2013年5月18日土曜日

【海外ニュース】 中国政府高官「中国人旅行客の悪いマナーが国の評判を貶めている」

The Washington Postの5月17日付の記事「Chinese tourists’ bad manners harming country’s reputation, says senior official」によると、汪洋中国国務院副総理が「中国人の海外旅行の際の下品な振る舞いが国のイメージを損なう」と批判した。特に悪いマナーとして挙げたのは「公共の場で大声で話す」、「赤信号で横断する」、「そこかしこで唾を吐く」。ちなみに昨年の中国の旅行者数は8,300万人で世界一。

この記事に対するコメントで面白いのがありました。


「アメリカ行の飛行機の中で、私の隣の席に座っていた年配の女性が、明らかにトイレに行きたそうな様子だったんだ。彼女は私の方に手を伸ばしてきてトレイを押し上げ、立ち上がって私をまたいで通路の方に出ようとした。皆もそうするだろうけど、席を立ち、よけてあげたんだ。着陸後、なんと彼女は再び私を乗り越えようとしてきた。そして、3~4列ほどをかき分けて進むと、頭上の収納棚からスーツケースを引きずりだしていた。下にいた男性はいい迷惑だ。奇妙なのは、彼女からは一言の言葉もなく、あたかも自分の他には誰もいないかのように平然としていたんだ」(Reddit掲示板より)

私が経験したのはインド人でした。シンガポールからの飛行機に乗っていた時に、前の席のインド人が携帯を落として、それが私の席の前まで転がってきました。拾って渡してあげたのに、私の方をちらりと見ただけで一言もありませんでした。なんて無礼なやつだろうと本当に腹が立ちました。

マナーって、国によっても、人によっても千差万別ですが、せめて自分は相手に不快な思いをさせないよう気を付けていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...